「おかげさまでブレークスルーしました!」

「おかげ様で、ブレークスルーしました!」先日、東海地方の大会社の社長さんにこんな誉め言葉をいただきました。

エグゼクティブのコミュニケーションコーチングを本業としていますが、多くの方がほんのちょっと背中を押してあげるだけで、勇気と自信をもって声を上げることができるようになります。何より、そのBefore と Afterを見るのがとにかく楽しい。人生の「変身」のお手伝い。こんなワクワクする仕事はありません。

肝となるのは、自分を閉じ込めている「小さな箱」をどうぶっ壊すことができるか。そのために欠かせないのが「恥をさらす」「バカになる」トレーニングです。私が見本をお見せして、「さ、これやってください」というと、目を丸くして、驚きますが、これをやるとやらないとでは大違い。

今回の社長さんは見事にここをクリアしてくださいました。原稿を何度もおさらいしながら、この場面ではこうやっていきましょう、と「振付」をし、アドバイスをさせていただく形で進めていきます。

面白いもので、一度度胸がつくと、加速度的に上手になるのですね。近々あるグローバルの大舞台では、これまで同社が慣例としてきた、演台も、原稿もなし。ヘッドセットとプロンプターで、ジョブズ風プレゼンにトライするそうです。来月のリハーサルまで一日一回は練習してくださいね!とお願いしたら、「はい」とお返事いただきました。

本番が楽しみです!#人生を動かすコミュトレ