Storytelling Workshop ストーリーテリング研修

ニューヨークのストーリーテリングイベントの様子

ニューヨークのストーリーテリングイベントの様子

概要:

おびただしい情報が氾濫し、企業や組織の発信するメッセージや情報がますます届きにくくなる中、ストーリーの持つパワーとポテンシャルに大きな注目が集まっています。

人々の心に刺さるばかりでなく、共感とエンゲージメントを生むストーリーはまさに、「コミュニケーションの王道」。アメリカでは、このストーリーの共感形成力をマーケティングやブランディング、PRにも生かす動きが爆発的に広がっています。

本研修ではストーリーの見つけ方、作り方、伝え方を、本場アメリカの手法に日本独自のノウハウを融合したユニークなメソッドで学びます。コミュニケーションに関わるプロフェッショナルにとっては、“最強”かつ“必須”、そして一生の財産になるビジネススキルと言えるでしょう。

対象

企業の広報、宣伝、マーケティング、営業、経営企画などコミュニケーションに関わる業務に携わる方

特徴:

  • アメリカの最先端ストーリーテリングと日本独自のストーリースタイルを融合した独自のメソッドで学ぶ、日本でもグローバルでも通用するスキルです。
  • 研修を通じて、御社のストーリーを掘り起こします。
  • ストーリーライティングだけではなく、ストーリーテリング、つまり、人前で話す技術も学びます。プレゼンテーションスキルの習得にもつながります。

プログラム内容:

一回2時間×5回、ワークショップ(~8名程度)、もしくはレクチャ―方式

ストーリーテリングの基本

①  ストーリーとは

  • ストーリーとは
  • ストーリーはどういう場面で使えるか。使えないのか。
  • ストーリーとニュースの違い
  • なぜ、人はストーリーに魅かれるのか。
  • ストーリーの見つけ方
  • ストーリーの種類
  • ストーリーの作り方
  • ストーリーの材料
  • ストーリーの黄金構造とは
  • ストーリーの本質

ストーリーの伝え方

②  パーソナルストーリーテリング

③  ブランドストーリーテリング

④  カスタマーストーリーテリング

⑤  エンプロイーストーリーテリング